突然だが、自由になることにした。

社会不適合型女子大生がいろんなものを捨てるブログ。

好きな本。

f:id:ayapowhpb1225:20180103195732j:plain

 

 

暗い話が、好き。

救われない話が、好き。

でも救われるのも、好き。

 

ストーリーが面白い!

とか

物語を俯瞰して見たときに「こことここが繋がってるんだ!」

とか

そんなのはどうでもよくて

 

私にとって大事なのは、

いかに主人公の目線に立つことができるか

いかに感情移入できるか。

いかに心を持っていかれるか。えぐられるか。

 

 

 

好きな作家さんは、

 

ある程度元気な時は

西加奈子さん、よしもとばななさん。

 

西さんは、こじらせにこじらせまくった主人公を救うのが得意。

人間関係に悩んで仕事を辞めてこの先どうしようか悩んでいる人、

人前で仮面をかぶって生きていて苦しくてどうしようも無い人。

 

 

よしもとばななさんは、

身の回りの小さな幸せを大切に、のびのびと、でも強く生きる

そんな主人公の物語を書くのが得意。

「キッチン」

「花のベッドでひるねして」

あたりが、好き。

ああ、頑張らなくてもええんやな、って思う。

 

 

あまり元気がない時は、

太宰治の「人間失格

東野圭吾の「白夜行」とか

救われない、堕落していく主人公の小説を読んで

 

ひたすらに自分をいじめて

「あ〜、う〜、消えたいぃ・・・」ってなるのが好き。笑

 

どMなんかな。知らんけど。

 

 

 

あーーー、本読みたくなってきた!!

また今度一冊ずつ詳しく紹介します。